「2日くらい前から手がしびれる」といらした70代女性

お話を聞いてみると、首、背中がつらく、昨日おとといから左手もしびれるとのこと。

ほかにも頭痛や目がチカチカするとのことでした。

実はこの方は今年に入って久しぶりにお越しされました。当時とは比べ物にならないくらいに日々の仕事と家事やペットの介護にも追われ、相当無理しておられるご様子。

早速、お体をチェックします。

全体的に右に偏り、右重心。

首を下に向けるのがつらく、腰を反らせる動作に痛みを感じます。

首の根っこの部分が右側にずれているのも確認しました。

骨盤と腰、背中の調整から始め、背骨全体を調整しました。

最初の動作で確認した痛みもなく、動きの制限も少なくなりました。

2週間ほどしてからいらした時に聞いてみると、頭痛と目のチカチカするのが無くなったとのことでした。背中も辛くなく、バスタオルで背中を拭けなかったのが拭けるようになったとのこと。手のしびれも無くなり、さらに肩がこり過ぎて気持ち悪くなっていたのも無くなったとのことでした。

体のゆがみや骨のズレが解消され、いろいろな辛さから解放されて、本当によかったと思います。

みなさまの元気と健康を願っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。皆様のご参考になれば幸いです。

※ご紹介した事例はあくまで個人様のご感想であり、誰でも同じような結果が出ると保証するものではございません。ご了承ください。

illustration by フリーメディカルイラスト図鑑